ブログをいじった

このブログを全然書かなくなってしまっていて、どうにか書くことのハードルを下げたいなと常々思っていた。

技術的なことでもTwitterぐらい気軽に書けるようにと

という方向でいじってみることにした。

タイトル無しでmiddleman-blog使えないかなぁと眺めてみたり、webpackで使ってみようという縛りプレイをしようとしてみたけども疲弊したりを経て、blogをいじること自体にそんなに時間を使ってもなぁという気持ちが高まってHugoを試してみた。するとまぁ、とりあえず使いたいように使えそうだったのでHugoでいくことにした。大した量は無いけどはてなブログに書いてたりしたものも集約した。

middlemanを使っていて別に遅さが気になるということはあまり無かったけれども、Hugoを使ってみるとやはり速いのは良い。

とりあえず

#!/bin/bash
if [ -z "$1" ]; then
  title=$(date +'%FT%H%M%S.md')
else
  title=$1.md
fi

cd $(ghq list -p en30/blog)
hugo new post/$title --editor $EDITOR

みたいなのでさくっと書き始められるようにしてみた。

結局結構な時間をblogいじりに使ってしまった😇

細かくアウトプットして行きたい所存