YAPC::Asia TOKYO 2014に行ってきた

実は行ってすぐに書いたけれど、体調が最悪だったので見れなかったトークもあったり、HUBにも全く行けず仕舞いだったりで(HUBに行けたとしても人と話せたかどうかはわからんが!)なんとなく公開しないで消したものの、やっぱり書くことにした。

初めて参加したカンファレンスだったけれど最高に楽しかった。
ベストトーク賞の1, 2, 3位がPerlに関するものではないという自由な感じだった。
見に来ている人もそうだし、話している人達は一層楽しんでいた。

自分が見た中で最も楽しかったトークはcho45さんのウェッブエンジニアのローレベルプログラミング

ただいきなり人が集まってもこう面白くはならないだろうし、何年も開催してきて醸された空気と運営の方々のおかげなんだろうなと思う。楽しいイベントをありがとうございました。おつかれさまでした。

先を行く人達が楽しそうにしている、
「あぁ、この道を行けばもっと楽しいところに辿り着けるに違いない」
そう思える職業、コミュニティっていいなと思った。

あーポエムばっかり書いてないでコード書こう。