最近お気に入りの情報源

RailsCasts

Railsを使う人ならきっと皆見ているんであろう、Railsに関するスクリーンキャスト。
9$/月のProにしてみたんだがお礼のメールでも送りたくなるぐらい素晴らしい。
gemの使い方を学ぶ時間ってあまり汎用性の高い知識が増えるわけでも無いので、できるならなるべく減らしたいと思うんだけど、RailsCastsのエピソードで見るとよくまとまってるし文字で見るよりもかなり理解が早い。映像って文字情報でいう流し読みがし難いっていう性質があって2度目以降に見るともどかしさを感じるものだけれども、RaisCastsにはShow Notesがあるから大丈夫。gemの使い方だけではなくRailsを通してWeb開発の基礎も学べる。毎エピソードに1個以上ぐらいの頻度で「ありがとう!」と言いたくなるTipsがあったりする。英語の勉強にもなる。

Rebuild

超有名なPerl Hackerらしい宮川さんがホストのPodcast。ガジェットやWeb開発に関する話題をゲストを交えて。聴き始めてから、面白くて全エピソードを一気に聴いてしまった。自分はWeb開発に関する常識を全然知らないので毎回知らない単語が出てきてそれを拾って調べたりしてる。エピソードで扱う常識ではない新しい情報はShow Notesにまとめてある。ゲストとして出演した方をTwitterのリストに追加したりブログをRSS登録したりしているうちに大分色んな情報が入ってくるようになった。

自分は基本的に周りに開発者のいない環境にこっそり生きる引きこもりプログラマなのでこういう情報には本当に感謝。