ブログ始めました

ブログ始めましたという記事を書いて終わることが多いですが。

最近は主にプログラミングをかじっていて、まだまだ初心者ですが記録しておいたほうがいいかなと思う程度の困難に遭うことも出てきたので始めてみました。ただ、技術に関係のないことでも気楽に書いていきたいと思っています。

このブログはMiddlemanのブログ機能を使って作っています。
MiddlemanはRailsに触ったことがあれば学習コストもかなり小さく、自由度もあって良いですね。livereloadを使えば普段使っているエディタとブラウザで気軽にリアルタイムプレビューしながら書けるのでなかなか気持ち良くやっていけそうです。自分はテンプレートエンジンはslimにしました。

コードはmiddleman-syntaxでsyntax highlightしています。

blog = Blog.new
blog.articles << Yak.find.shave.to_article

MathJaxを使っているので数式もなかなか綺麗に表示できます。
\[
e^{2\pi i} = 1
\]

コメント欄にはDisqusを使いました↓